リンスINシャンプー

まるとにーが運営する雑記ブログ✌️

娘の1歳の誕生日

こんばんは!

 

まるとにーです!

 

5月は娘の誕生月、まもなく1歳になります😄

あっという間

 

早いものですね

 

今日は1歳の誕生日に向けて準備していることを

書いていこうと思います✌️

 

 

 

 

 

スマッシュケーキ

 

スマッシュケーキの発祥はアメリカで

smashとは「(強い力で)打ち壊す」という意味。

 

赤ちゃんが大きなケーキを自由に手掴みで食べるお祝いです🍰

顔にクリームをつけた様子や、不思議そうにケーキを触って体にクリームをつけたり。

 

1歳ならではの可愛い仕草を見られる楽しいお祝いになります。

 

 

 

でもケーキって言うけど

生クリーム食べられないんじゃないの??

 

と思う方もいますよね

 

ご安心ください

生クリームの部分は

 

水切りヨーグルトを使用します🐮

 

また、スポンジの部分も1歳児でも食べられる

スポンジケーキセットが売っているのでそれを使います🎂

 

 

 

水切りヨーグルトの作り方はこちらから↓

delishkitchen.tv

 

スポンジケーキはこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

いずれも手軽に手に入るし、簡単に作れそうですよね😊

 

 

 

 

あとはいちごやバナナなど

普段食べているフルーツなどをトッピングしたり

 

して完成ですね👍

 

楽天でトッパーなるものも買いました

item.rakuten.co.jp

 

これをケーキにデコレーションして

より華やかにするんですね👌

 

 

 

 

作るのが楽しみです✨

 

 

 

一升米

 

 

地域によって色々なしきたりがありますが

私の住む宮城では

 

1歳の誕生祝いに

一升餅を背をわせて

 

一升と一生をかけて

 

「一生健康でありますように」

「一生食べ物に困らないように」

 

と言う意味合いで 「一升」の「餅」を

背をわせる様です。

 

 

ですが、一升の餅をイベントで使っても

その後、食べるのが大変ですよね

(1升=約1.8kg)

 

そこで最近では

一升パン や 一升米 が

あると言うことを聞き

 

我が家でも

一升米を買うことにしました🌾

 

実際に買った商品がこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

 

日本の伝統行事なので

風呂敷見たいな和風デザインと悩みましたが

 

イベント後も使えるデザインと言うことで

この商品を選びました👍

 

 

誕生日に背をわせるのも

美味しい米をその後に食べるのも楽しみです←

 

 

1歳フォト

 

我が家では妻の提案で

マンスリーフォトを撮っています📷

 

娘が生まれる前に

マンスリーカードなるものを

 

minneで作っている作家さんがいて

そこで購入しました!

 

フォトフレームを買ってきて

毎月、当月のマンスリーカードを入れて

 

写真を撮る流れです👍

 

 

実際の写真がこんな感じ

 

f:id:marutony2358:20200927220458j:plain

 

この写真は

娘が2ヶ月の時のものですが

 

 

マンスリーカードのデザインも可愛いですよね❤️

 

 

とてもお気に入りです😊

 

 

ってマンスリーカードの話じゃないですね🤣

 

1歳フォトは

風船やタペストリーなど

 

装飾を購入、作成をして

スタジオ風に家で撮ります👌

 

 

実際に買った商品はこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

 

娘はもう歩き回ってしまうので

写真を撮るのはなかなか困難ですが

 

かわいい写真が撮れた時は

喜びもひとしおです✌️

 

 

 

 

いよいよ、1歳が近づいて

節目を迎える娘に

 

どんなことをしてあげられるか

考えるのも楽しいですね👍

 

 

 

おまけ

 

娘の誕生日プレゼントは

 

IKEAのおままごとキッチンにしました🍛

item.rakuten.co.jp

 

すごく立派で

細工が精巧!!

 

 

オプションで鍋とおたまなどのセットも購入して

よりリアルなキッチンになって親が嬉しくなる完成度でした

 

ただし、キッチンを作るのに

2時間くらいかかりました 笑

 

今までもIKEAの家具を組み立てることは何度もありましたが

 

今までで間違いなく一番めんどくさかった←

なんせトンカチまで使うんですよ 笑

 

付属の六角レンチだけで

完結すると思っていただけに

 

苦労しました🤔

 

 

 

でもクオリティが高いの頑張った甲斐がありました

長く楽しく遊んでもらいたいですね

 

 

 

 

まるとにーのInstagramはこちらから↓

f:id:marutony2358:20200919001945p:plain

https://www.instagram.com

 

まるとにーの楽天ROOMはこちらから

room.rakuten.co.jp