リンスINシャンプー

まるとにーが運営する雑記ブログ✌️

市長選挙

こんばんは、まるとにーです😊

 

今日は、おやすみで一日家の中で

家事をやろうと思っていましたが

 

少しだけ買い物に出かけてきました💨

目当てはマクドナルドのチキンマックナゲットの15ピース🐓

 

新ソースが名前からして美味しそうですよね!

 

ピリ辛ガーリックトマトソース」と「たまごタルタルソース」

うまいに決まってる 笑

 

通常15ピース ¥580のところ

 

¥390

 

値段も安くてソースもうまそう

買うしかないでしょ

 

 

 

感想は

 

ピリ辛ガーリックトマトソースは

THE鉄板のUmaソース

 

 

たまごタルタルはパンチこそないものの

たっぷりつけて食べると

 

タルタル感が増してうまい

 

 

結論   うまい

 

 

 

 

以上です

裁判長

 

 

 

 

てなわけで前置きは長くなったのですが

今日は

 

先日、行われた市長選挙に参加してきたので

その話をしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

選挙について

 

私たちの住む日本は

民主主義の国家であり

 

国民が政治に参加し、主権者として

その意思を政治に反映させることのできる最も重要な

機会と言える

 

 

総務省のホームページに書いてありました 笑

 

 

普段生活していると

 

衆議院議員選挙

県知事選挙

市長や市議会議員選挙

 

ほんとによく

行われていて

 

子供の頃は、今回の選挙が何を決めるものなのか

よくわからないまま

 

選挙演説うるさいなー

くらいで聞いていましたが

 

選挙権を持ってから

少しずつ興味が湧いてきた感じですね

 

 

 

マニフェスト(公約)

 

先ほど話した通り

今回行われる選挙が何のための選挙なのか

 

と言うは話がわかったら

 

次はどの人を選んだほうが

自分が住んでいる国・都道府県・市町村が

 

豊かになるか

 

見定めなければいけませんよね

 

 

 

それを判断する一つの材料が「公約」です

 

公約とは

 

政党や立候補者が

 

公衆に対して当選後実現すべき

政策を約束する内容です😏

 

 

 

簡単な話、この公約が自分にとって魅力的な

人を選ぶのが

 

良いと言うことですよね

 

 

それだけでは人となりがわからないので

危ないかもしれませんが←

 

 

 

組織票

 

どの人を選びたいか

決まっても

 

世の中には組織票というものがあって

1人の票だけでは

 

覆せない大きな力が動いたりします

 

少し愚痴になってしまいますが

 

 

私が住んでいる市の市長選で

立候補者のなかに

県議会議員で元々所属していた

 

会社の組織票がある人が最初から

当選確実か?なんて新聞で取り上げられていました

 

 

結果から見れば

その人が当選したわけで

 

 

住んでいて自分の市は

魅力がないんだよなー

 

とか観光スポットがない

福利厚生が足りない

 

なんて言ってる人が私の周りにもよくいますが

 

 

先に書いたような

コネがあって当選していて

 

公約も抽象的なことしか書いていない

人が当選しても

 

 

役職の給料をたくさん稼いで終わるだけになってしまいます

 

 

そうならない為にも

みなさん選挙に行きましょう

 

 

私が住んでいる市では

投票率が50%ほどしかなく

 

また市が変わらないまま数年が過ぎてしまいます←

 

自分で市長になる覚悟はないのですが

まずは選挙に行って

 

 

少しでも自分の住んでいる市町村を

良い街にできるように

 

動いてみませんか?

 

 

 

おまけ

 

今日のブログの内容は

 

マックナゲットに始まったのに

選挙の内容で固い内容になってしまいました🤣

 

 

ということで

マックの内容をおまけに書いて

 

サンドしたいと思います←

 

 

以前にコンビニ等のコーヒーランキングなんていう

 

完全、記者目線の

ランキング記事を見たことがあり

 

ファミマ

ローソン

マック

セブン

ミニストップ

 

の順で

 

コスパ

容器

 

などの採点基準で格付けされていました

 

なぜコンビニの流れにマックが入っていたのかは

謎ですが 笑

 

私はマックローストコーヒーがだいぶ好きです(こちらもまた完全主観)

 

 

ホットは煮詰めすぎて濃いし←

アイスはローストの濃い味がたっぷり氷で

 

いい感じに薄まって

ほんとにいい味出してる☕️

 

 

そして今日発見したのが

自分で作った水出しコーヒを

 

マックのコーヒーMサイズの容器に

入れて

 

家庭用冷蔵庫の製氷器で作られた

たっぷり入れて

 

飲むと

 

 

 

 

うまい!!!!

 

 

完全に気持ちの問題かもしれませんが 笑

 

気になった方はぜひ、お試しを 笑

 

 

 

 

まるとにーのInstagramはこちらから↓

f:id:marutony2358:20200919001945p:plain

https://www.instagram.com/marutony23580916/

 

まるとにーの楽天ROOMはこちらから↓

 

room.rakuten.co.jp