リンスINシャンプー

まるとにーが運営する雑記ブログ✌️

2021年のやりたいこと

こんばんは、まるとにーです😄

 

今日は2012年の社会人になった年から

続けている

 

やりたいことリストの作成について

お話して行きたいと思います👍

 

 

やりたいことリスト100を作る

 

私は、年の瀬から年の始まりにかけて

1年間でやりたいことリスト100を作ります

 

なぜこのようなことを始めたかというと

年配の方に聞かれたら怒られるかもしれませんが

 

歳を取るたびに時間の流れが早く

さらには仕事をしていると

 

仕事をして帰ってきて

ご飯を食べて、風呂に入って

 

少しゲームやら動画やら見ていたら

寝落ち…💤

 

 

なんてことをしていたら

あっという間に1年が過ぎてしまうように

 

なっていたからです

 

自分のやりたいことを明確に視覚化して

 

意外と書いて見ると違うもので

自分が思っても見なかったものが出てきたりします 笑

 

 

100個もやりたいことがあるか

 

目標をより現実的にするために

具体性を持たせて作っていきます

 

 

例えば

 

 

「映画をたくさん見る」

 

 

 

では多分100個埋まりませんし

目標達成の基準がわかりませんね😅 笑

 

これを細分化すると

 

「映画を月に4本見る」

 

     ↓

 

タイタニックを見る」

マトリックスシリーズを見る」

 

映画を月に4本見るという目標もあれば

具体的になんの映画を見るかというところまで書いている

 

目標もあったほうが

明確に目標達成基準もわかりやすくなります😊

 

このような感じで

 

 

「娘を動物園に連れていく」

「おばあちゃんを水族館に連れていく」

「〇〇までに貯金額を〇〇円にする」

「娘のマンスリーフォトでアルバムを作る」

 

 

などなど

私のやりたいことリスト100の抜粋です

 

 

 

 

やりたいことリストの効果と進め方

 

やりたいことリストの効果ですが

 

先ほども話しました

視覚化されることで

 

自分のやりたかっとことへの気づき

 

またぼんやりやりたいお思っても時期を逃すことが

ありますよね

 

その防止にもなります

 

〇〇のライブに行きたい

BBQを〇〇としたい

 

ライブの日にちは決まっていますし

 

BBQなら最適な季節は夏でしょうから

それまでに友達と予定を合わせるべく

 

動けますよね

 

 

 

 

そして進め方ですが

 

そんなに毎日見るものではないですよね 笑

私の場合は

 

月に一回確認してチェックを付けます

 

チェックをつけるというのも

MacBookでもiPhoneでも使えるアプリ

 

TickTickを使います

TickTick - todoリスト、習慣 タスク管理

TickTick - todoリスト、習慣 タスク管理

  • Appest Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

普段はTo Doアプリとして使っていますが

 

これは出かける際の持ち物リストを作ったり

リストも作れる機能があります

 

 

これを利用して進捗を把握します

 

 

また四半期に一回

見直しを掛けていきます☹️

 

 

達成不可能なものを可能なレベルに変更したり

直近できた目標に内容をアップデートしたりです

 

 

ラスト3ヶ月になると

いつもやりたいことリスト25に絞って

 

 

より達成したい目標を自分で把握できるようにします

 

たまに妻に見てもらったりして

目標を達成できるように

 

協力してもらったりして

 

 

どんどん達成していきます

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか

今年も、もう3月

 

 

あっという間に四半期が終わりますね…

 

やりたい資格取得

友達の結婚式のサプライズムービーの作成など

 

 

自分の中でマストな目標が多々あり

焦っていますが

 

 

頑張っていこうと思います😄

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ブログの中で

 

何度も四半期、四半期と繰り返していましたが

 

四半期といえば

3・6・9・12月に開催される

 

楽天スーパーセールが開催中ですね✌️

 

皆さんはもうお買い物されましたか?

 

 

私も3/4(金)20:00になる前に

買いたいものにお気に入りをつけたり

 

買い物かごに入れておいたりして

すぐ無くなるものは開催して直ぐ

 

そうでないものは

5・0のつく日で倍率の上がる

 

3/5になってから買いました👌

 

楽天ゴールドカードのSPU規約改定

倍率4倍もらえるのが

 

今月が最後ということで

いつも以上に日用品や購入を悩んでいたもの

 

買いました☺️

 

 

ふるさと納税分も買ってしましたかったのですが

請求額がとんでもないことになってしますので

 

STOP✋

 

どんなものを買ったか

次のブログで書きたいと思います😄👍

 

 

 

 

まるとにーのInstagramはこちらから↓

f:id:marutony2358:20200919001945p:plain

https://www.instagram.com/marutony23580916/

 

まるとにーの楽天ROOMはこちらから↓

 

room.rakuten.co.jp