リンスINシャンプー

まるとにーが運営する雑記ブログ✌️

休肝日

こんばんは、まるとにーです😄

 

みなさん、お酒はお好きですか?

 

私は大して強くないのにお酒大好きです←

 

お酒の失敗は数しれず

それでも程よい距離感で付き合っております✌️

 

 

今日はそんなお酒の話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

お酒を好きになるきっかけ

 

私は先ほど書いた通り

お酒に強くはありません😭

 

20歳になって初めて飲んだ時は

アルコール度数の低いカクテル一杯で

 

先輩に寮まで助成してもらいながら

帰るほど、アルコール耐性がありませんでした💦

 

 

 

それからも会社の

飲み会でビールはうまくないし

 

先輩に勧められて飲んだ日本酒は

頭が割れるように痛くなり呼吸も苦しくなる

 

アルコールを飲んで何が楽しいのか

と思っていましたよ🤔

 

 

 

そんな状態で、社会人3年目くらいに

当時、流行っていたSEKAI NO OWARIドキュメンタリー映画

 

見たのがきっかけでした

ボーカルの深瀬くんが

 

ライブの打ち上げで仲間とお酒を飲んでるシーンで

随分、酔っ払って

 

顔色も赤くなっているのに

寝転がって、すごく幸せそうに、楽しそうにしているのを

 

見て

 

「あーお酒って楽しく飲むものなのか🤔」

 

って何だか今までとイメージが変わった瞬間でした

 

今までは

 

「会社の飲み会」

「同僚との付き合い」

 

という固いイメーシで

その場にいたら同じように飲まなきゃいけない雰囲気

(もちろん強要されてたわけではありませんよ)

 

それが”友達”と

”好きなお酒”を

”楽しく”

飲むに変わったのです👍

 

 

 

お酒の入りと流れ

 

人それぞれ好きなお酒は違いますが

 

私のお酒の入りは

ワインでした🍷

 

 

元々、母がお酒好きで

仕事もお酒関係ということもあり

 

実家にはお酒がよく買ってありました

特に当時、母が勉強していたこともあり

 

ワインが多く置いてありました

 

 

ブドウの品種

作られた国・地名

アルコール度数

赤・白・ロゼ・スパークリング・シャンパ

 

色々、教わりながら少しずつ飲んでいました

 

ある日、親友と街で飲もうという話になり

最近、ワインにハマってるんだよね

 

なんて気取って話をして

ワインを多く取り扱ってるお店をチョイスして

 

飲みに行った際に

 

「モスカート・ピエモンテ

 

という白ワインに出会いました

 

そのワインがこちら↓

www.pieroth.jp

 

今、思うとすごく甘くて

今飲むには満足できない内容かも知れませんが 笑

 

それでも当時、初めて自分が好きだって言えるお酒ができたことが

すごく嬉しくて

 

少しずつ酒好きの道を歩み始めていました🍷

 

 

それからモスカート・ピエモンテを買おうとしたら

エノテカで¥4,000くらいするのを見て

 

絶望していました😱

 

美味しい🍷を求めてイオンに行ったらイエローテイルという

オーストラリアのワインで

 

モスカートで作っているものがあって

気休めに飲んでみたら

 

これがまた美味しいの何の😱

 

 

イエローテイルは¥1,000以下で手に入る

テーブルワインでもあったので

 

尚更、気に入りました👍

www.sapporobeer.jp

 

ワインをきっかけに

ビール、ウイスキー、最近では日本酒まで

 

手中に入ってきました 笑

 

 

 

お酒の良さ

 

20歳の時に初めてお酒を飲んだ時は

良さなんて1ミリも感じていませんでしたが

 

今は色々、良さを感じています

 

 

  • 料理の味わい方の幅が広がる
  • 少し疲れて気分が落ちていても、気持ちが高揚する(もちろん飲み過ぎ注意ですよ)
  • 味のコレクション
  • お酒を通じて、見聞が広がる

 

考え出したらキリがないのですが

 

お酒は一つの趣味だと思います。

 

クラフトビールが好きで日本各地のビールを飲むのもいいし

日本酒で産地、酒造、酒米醸造方法

どのお酒が美味しかった、新発売のアレが気になる

 

 

それだけで話題にもなりますし

 

お酒は私にとって

タダの飲み物では無くなりました😄

 

 

 

とか言って

飲まない人からしたら

 

タダの飲んべえですね

 

 

でもお酒の魅力を少しでも発信できたらな

と思っています🥃

 

 

 

 

休肝

 

私は基本的にお酒を飲むと

眠くなるタイプなのですが

 

起きてやらなければいけないことがあったので

久しぶりに休肝日を設けたのです

 

 

するとなんてことでしょう

 

 

 

 

2時に床に就いて

気づいたら午前4時半😱💦

 

 

なかなか焦りました 笑

 

本を読んだりして、スマホを見る以外のことで

何とか眠りを誘発しましたが

 

 

眠れませんでした😭

 

 

 

結局、気絶をするように

寝てしまっていたので、いつ寝たか覚えてないのですが

 

 

これはアル中予備軍🤔

 

という疑惑が出てきてしまいました 笑

 

 

何気なく毎日飲んでいますが

 

みなさんは休肝日ちゃんと設けていますか?

 

計画的に飲もうか悩まされる

まるとにーでした

 

 

 

 

おまけ

先日

まるとにー酒店入荷しました。

 

f:id:marutony2358:20210502014238j:plain

 

左から

 

みむろ杉 Grazie a Dio(グラッツィエ ア ディオ) 雄町100%

新政酒造 colors -Lapis Lazuli- 瑠璃(ラヒス)2020 美山錦100%

天賦 純米酒 

裏鍋島 隠し酒 

 

久々の日本酒入荷でした

 

前回、定番の天賦 山田錦のやつを買って

すごく美味しかったので

 

今回は純米酒を購入

 

定番のフルーティーさとは別に

クリアな後味かつドシっとくる味を持っている

 

むしろ純米酒の方が美味しいまである 笑

 

純米大吟醸が美味しいとは限りませんね

以上、日本酒素人の語る

日本酒トークでした🤣

 

 

 

 

まるとにーのInstagramはこちらから↓

 

f:id:marutony2358:20200919001945p:plain

https://www.instagram.com/marutony23580916/

 

まるとにーの楽天ROOMはこちらから↓

room.rakuten.co.jp