リンスINシャンプー

まるとにーが運営する雑記ブログ✌️

災害対策していますか?

こんばんは、まるとにーです!

 

私は、宮城県住みなのですが

最近、地震が多いですね💦

 

10年前の東日本大震災を思い出しながら

当時、何が大変だったか

 

何があれば便利だったか

考えて準備していこうと思い

 

今日は書いていこうと思います👍

 

 

 

 

 

ガスコンロ

 

まずは最近、一番気にかけていた

ガスコンロから🔥

 

我が家は賃貸で都市ガスということもあり

地震があって供給が止まれば

 

使用できなくなってしまいます😱

 

さらには供給が止まっていなくても

地震発生時、ガスを使用していた場合

 

安全装置が働いて、処置をしないと

ガスが使えなくなってしまいます(対応方法を知っていれば大丈夫)

 

そこで事前に準備できるのが

家庭用のガスコンロです。

 

先日のお買い物マラソンで買いました😄

 

 

カセットボンベ12本とセットで

¥6,588 

 

この値段でガスの心配がなくなるのなら

安いもんでしょ

 

 

 

 

ついついカセットコンロを買えたのが嬉しくて

先にカセットコンロを書いてしましましたが

 

兎にも角にも、生き延びるには飲料水ですよね

私は、水も楽天で買ってます🚰

 

ほんとなら

アクアクララなどのウォーターサーバーがあったほうが

 

ストックにもなり、普段も美味しい水が飲めて便利なのでしょうが

まだ勇気が出ていません

 

まあ賃貸で家が狭いっていうのもありますから

家を購入してからでも遅くはないですかね

 

 

非常食

 

インスタントラーメンやカップラーメン

缶詰などは

 

多めに買っています。

 

非常食の準備は肝心ですが

私が震災にあった際は

 

母がカセットコンロと圧力鍋で米を炊いてくれました🌾

いつも炊飯器を使ってボタンひとつで簡単に炊けてしましますが

 

そういったノウハウを学んでおくのも

災害にあった時に役立つのではと思います。

 

 

避難場所・待ち合わせ場所の事前決定

 

市町村から発行される

避難要領などを見ると

 

自分が住んでいる地域が

どこの避難場所に行けばいいのか

 

また近くにどんな避難指定場所があるのかの把握ができます

 

私の場合は、歩いて

5分ほどのところに

 

高校があるため

そこかもう少し

 

海から離れる方向で

歩いて10分くらいのところに小学校があるので

 

そのどちらか、かな?

なんて妻と話しています

 

 

震災の際も経験し、最近の強い揺れを伴う余震でも

何度も味わって、もうわかっているはずなのに

 

未だに避難で車を使用して

渋滞に巻き込まれて

 

動けなくなっている車を見ますが

避難で車は禁物ですね

 

お年寄りがいる場合でも

車で移動するより

 

よっぽど家の2階か

最寄りの高い建物に逃げた方が安全だと思います。

 

 

例を挙げれば

キリがないのですが

 

このような感じで

地震などの災害が発生したときに

 

すぐに対処する方法を

決めたり家族と共有するのは

 

大事ですね!

 

 

 

 

 

おまけ

 

先日、家具の買い替えをする記事を

書いたところですが

 

買うということは

 

 

 

 

 

捨てるものが発生するということです!!

 

ということで粗大ゴミの出し方や

ゴミ処理場に持って行き方などを調べていました。

 

 

いずれにせよ

粗大ゴミは捨てるのにもお金が掛かってしまいます😭

 

少しでも安く済ませたいというのが

希望

 

今回、捨てるものの中で

一番大きいのが

 

マットレス付き折りたたみベット

 

これは車に積むのも大変

きっと重いからお金も結構かかる…

 

 

そこで思いついた

リサイクルショップで買い取ってくれないかな?

 

近くのリサイクルショップに電話したところ

 

まさかの需要あり!!!!

 

 

次の休みで

持っていく予定です🤔

 

 

物が多いと

部屋が狭くなって

 

気分も苦しくなってきますよね

 

 

 

廃棄廃棄🚮

 

 

まるとにーのInstagramはこちらから↓

f:id:marutony2358:20200919001945p:plain

https://www.instagram.com

 

 

まるとにーの楽天ROOMはこちらから↓

room.rakuten.co.jp