リンスINシャンプー

まるとにーが運営する雑記ブログ✌️

つみたてNISA 6ヶ月目成果

こんばんは〜まるとにーです!!

 

今日は、私が毎月積み立てている

つみたてNISAについて

 

お話していきたいと思います!

 

 

 

毎月の積み立て額

 

私の場合、11ヶ月の娘がおり

毎月、住んでいる市から

 

児童手当が支給されます

 

以前なら、学資保険などに入るのが主流でしたが

保険は保険

貯金は貯金に分けて

 

娘の貯金として

児童手当をつみたてNISAに入れています

 

さらに児童手当だけでは

折角の限度額まで達さないので

 

毎月、家の貯金も合わせて

つみたてNISAに入れています

 

といってもそれでも

限度額の33,333円/月には及ばないのですが 笑

 

 

 

買っている商品

 

私が買っている商品は以下の通り

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

楽天・全米株式インデックスファンド

 

f:id:marutony2358:20210413182601j:plain

 

写真にあるように初回購入は10月なので

娘が5ヶ月の時点で始めました

 

買った理由については

完全に受け売りですが

 

 

米国株式はバブルの崩壊などを踏まえても

全体的に見れば

 

上昇傾向にあるということ

(前例がないだけでずっと下がることもありうる)

 

 

なので長期投資には米国株式のインデックスファンドが

いいと判断しました

 

 

 

 

運用実績

 

f:id:marutony2358:20210413183234j:plain

f:id:marutony2358:20210413183327j:plain



現状は

+18,525円

 

あくまで現状です 笑

 

値の動きを見て一喜一憂していたら

私にはメンタルが持たないので

 

基本的には放置

 

 

今後について

 

定期的に運用実績は報告したいと思いますが

 

先ほどお話した通り

基本放置のスタイルを取っているので

 

これから始める方の参考値になれば幸いです

 

それでも私がこの先、気にすることといえば

利益確定のタイミングですね

 

娘の大学や成人のタイミングで

証券口座から残高を引き出すことになるとは

 

思うのですがそのタイミングで

株価が暴落したら

 

折角、積み立てた金額が勿体無いので

そこは見極めが必要ですね🤔

 

 

 

始めるタイミング・目的・目標は

それぞれではありますが

 

投資信託などから

気軽に初めてみるのも

 

ありですね!

 

 

 

 

おまけ

 

 

ブログを書いているときや

作業している時は

 

基本、歌無しのbgm

などを流していることが多いのですが

 

最近、シアーミュージック(ボイストレーニングの学校)の

トレーナーが歌ってみた動画を

 

流すことが増えてきている

 

いわゆるカバーに当たるのだが

本家の良さを

 

別の角度から、再確認するようなイメージで

印象を受けることがあって

 

お気に入りです!

 

皆さんは作業時、音楽は聞きますか?

 

 

まるとにーのInstagramはこちらから↓

f:id:marutony2358:20200919001945p:plain

https://www.instagram.com/marutony23580916/

 

まるとにーの楽天ROOMはこちらから↓

room.rakuten.co.jp