リンスINシャンプー

まるとにーが運営する雑記ブログ✌️

iPhoneのお話

こんばんは、まるとにー です

 

今日は、私にとって無くてはならない

 

iPhoneの話をしたいと思います👍

 

 

 

iPhoneとは

 

iPhoneとはApple社で開発された

言わずもしれた有名なスマートフォンです

 

スマートフォンという大きな括りの中では

 

 

の二つに分類されます

 

映画「スティーブ・ジョブズ」の中でも話していますが

 

「タッチ操作によるワイドスクリーンipod

「革新的な携帯電話」

「画期的なインターネット・コミュニケーションデバイス

の3つを統合した端末です。

 

iPhoneは機能をどんどん進化させて

時代にあった、時代を先どった商品を出しています

 

 

 

iPhone使用遍歴

 

私の初めての

iPhoneは”iPhone4S”でした

 

iPhone4S

iphone5S

iphone6S Plus

iphone7

iphone XR

 

の順番で使っています

iPhone4Sを使っていたのは高校3年生の時なので

 

長いことiPhoneユーザーです

 

初めてiPhoneにした時は感動しました

当時、ガラケーでもタッチ画面があったりしましたが

 

滑らかさや画面の綺麗さが格段に違いました

 

文字の入力もフリック入力になり

写真の解像度もグンと上がり

遊ぶゲームも一変しました

 

 

 

iPhoneを使い続ける理由

これはもちろん”慣れ”というのも大いに影響していますが

 

それを抜いてお話しするなら

 

  • 新しい機能にワクワクさせられる
  • 日本にユーザーが多いので情報や機能のシェアがしやすい
  • 付属機器およびAppleの他商品などとの連携がしやすい
  • 好みの問題でもあるがデザインがかっこいい&アクセサリーが豊富
  • iOSでしか使用できないアプリがある(アプリリリースやアップデートが早い)

 

探せばまだまだありそうなものですが

 

私がMacBookを買った理由もiPhoneユーザーだからというのも大きいです

 

 

iPhoneの充電器、イヤホンは

iPadなどにも使えますし

 

Apple商品の機能で”Air Drop”という

Apple製品同士のデータをやり取りする物がありますが

 

iPhoneMacBookiPadなんでも共有できます

 

とても便利です

 

 

次に買うiPhoneは…

実はこの話がしたくて記事を書いたと言っても過言ではありません

 

先日、Appleの発表会で新iPhoneの発表がありました

 

発表されたiPhone

 

の4機種です

 

結論から私の購入するのは

 

iPhone 12 miniです 

 

今回のiPhone4種類の差は

 

細かいことを抜きにして

 

画面の大きさと、カメラ性能だけ!!

 

 

そしたら一番安いの買うでしょ 笑

 

 

元々、iPhoneはポケットにすんなり入って

片手で楽に操作できる手軽さが気に入っていたので

 

iPhone 12 miniは理想系

 

 

 

簡単にスペックを話すと

 

  • 5.4インチ
  • Super Retina XDR (有機EL
  • A14 Bionic
  • 5G対応
  • Mag safe
  • カメラ性能”超広角”搭載

 

すごくないですか?

まず

 

サイズ

 

直近で一番小さいサイズで発売されている

iphone SE2(iPhone 8同サイズ)で4.7インチに対して

iPhone 12 miniは5.4インチ

 

iPhone6 plusなどのシリーズが5.5インチなので

それより少し小さい

 

iPhoneSE2の方が小さいし安いんだからそっちの方が良いじゃん!

と思う方いますよね?

 

iPhoneSE2には画面にベゼル(黒い画面が表示されないスペース)があり

iPhone 12miniは全画面なのです

 

そしてチップが良い=電池の消費が抑えられるのでバッテリーが持つ

良いことだらけですよね

 

 

重さ

は133g

 

単一電池が140gなので

電池より軽い!!

 

画面

有機EL

有機EL最近よく聞く言葉ですが

 

少し詳しく書くと

有機ELのELはエレクトロ・ルミネッセンス

 

従来の液晶パネルはカラーフィルターに対して

バックライトで照らして

色を表現していたが

 

有機EL有機物に荷電することで自発的に発光して

色を表現できる

 

これをすることでiPhone本体の軽量化につながったり

ブルーライトの軽減もできるので

 

この進化は中々大きい

 

カメラ

 

iPhone 12 pro maxに比べると劣っているので

ショボいように思うかも知れないが

 

全然そんなことない!

なんと言っても

 

iPhone 11 proで初搭載した

超広角レンズを搭載している

 

カメラで写真を撮るときは基本

自分のミラーレス一眼で撮る為

 

iPhoneのカメラに多くを求めてないが

動画はiPhoneで撮る

 

その時に超広角がきっと火を吹くだろう

 

 

 

まだまだ書き足りないが

要点を抑えられないので

 

ここらら辺で…

 

 

iPhone 12miniが発売されていなかったら

私もiPhoneSE2を買っていたかも知れません

 

今のところSE2が勝っているのは

指紋認証が付いているところくらいかなーーー

 

そこはシンプルに羨ましい

コロナ禍ではFace IDは大変ですよね

 

 

来年更新なので楽しみに待つとします

 

 

 

 

 

おまけ

 

最近グッと寒くなってきましたね

 

我が家では、衣替えや夏用布団から冬用布団への入れ替えなので

休みの日はバタバタしています

 

娘がズリハイをして移動するようになってきているので

今年はリビングをカーペットではなくて

 

全面クッションマットにしようか悩んでいます

 

 

ベビーサークルを設けるのと

どっちがいいんだろう

 

 

f:id:marutony2358:20200919001945p:plain

https://www.instagram.com/marutony23580916/

room.rakuten.co.jp